歳の窮め 菊祭りツーリング記行

2016.12.01(Thu)

008-01.jpg

 前回のツーリングレポの続きとなります。
崇禅寺で紅葉を眺めた後は、相棒を走らせてお隣の市に。
場所はみどり市の“ながめ公園”です。
008-02.jpg

 こちらの公園では毎年10月後半から1カ月の間、『関東菊花大会』が行われています。
名前にもなっているように、会場内にはたくさんの菊の花が展示されています。
大小大きさ、種類も様々。
一口に菊といっても、ここまで色々な花があるとは知りませんでした。

008-03.jpg

 出品されている花は一般の方々が育てているもので、審査されて順位を競ったりもしています。
しかも部門も複数用意されており、小さな盆栽の様なものや3本1組にしたものなど。
なかなか見応えのあるものばかりでした。

008-04.jpg

 因みに、菊の名前は『窮まる』が由来になっているそうです。
1年の最後に咲く花、それが菊というわけですね。
花言葉は色によって違い、白は「真実」・赤は「あなたを愛しています」・黄は「破れた恋」だそうです。

008-05.jpg

 ながめ公園には高津戸渓谷と隣り合っていますので、見晴らしも良く。
遊歩道も整備されていますので夏は新緑、秋は紅葉を楽しめます。

008-06.jpg

各展示には電飾も施されているようで、どうやらライトアップもされるのかもしれません。
夜になれば、花がまた違った表情を見せてくれそうです。

008-07.jpg

 園内は3つの区間に分かれており、意外と広い印象でした。
途中には食べ物や物産品を販売しているエリアも。
もちろん群馬のB級グルメ、焼きまんじゅうも完備

008-08.jpg

第一会場には余興場も建っており、この日は落語が演じられていました。
しかも入場は無料
他にも日にちによっては、芸人さんなど芸能人も来るとのこと。
賑やかな事になりそうです

008-09.jpg

 その他、フォトコンテストも開催されていました。
こういった機会に他の人が撮った写真を見るのは良い経験になります。
小さい子の撮影した写真も展示されていましたが、思いもつかないようなアングルもあったり。
枠に捕らわれない自由な発想には驚かされます。

008-10.jpg

やはり週末、会場にはかなりの人が集まっていました。
しかし驚いたのは、意外と若い人がいるということ。
展示内容から高齢者の方々が多いと予想していましたし、実際そうでした。
その中でもちらりほらり。
どうやらお爺ちゃんお婆ちゃんと一緒に遊びに来ているという人がほとんどのようです。
家族で園内を回る姿は、実に楽しそうでした。

008-11.jpg

 ゆっくり回って、いつの間にか夕方に。
流石に11月だけあって、日の落ちる時間が早いですね
あっという間に寒い寒い((( ノД`)))
ただでさえ混んでいる駐車場から出られなくなる前に、この日は会場を後にしました。

久し振りの長距離ツーリング、そして久し振りのドール以外の撮影。
両方を満喫した、充実な1日を過ごす事が出来ました。
もちろんのことですが、風景や花はドールを撮るのとは勝手が違います。
そして室内と野外という点も。
そういった点を踏まえ、考え。
撮影出来たという時間は、自分にとってプラスになりました。

これからはどんどん寒くなってバイクでのツーリングも難しくなってしまいますが、また機会があればカメラを担いで走り出したいものです。
次はアリサさんと一緒に。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

拍手コメントのお返事を記載させていただきます

・11/27 亀さん様

こんばんは
いつもコメントありがとう^^

ここは人が少ないから、仰る通り静かでとても居心地が良い場所だったよ。
立地が山のふもとだから、車や生活音も無く穏やかな空間。
ここでなら、落ち着いて幾らでも撮っていられそう
次こそはドール撮影もやり遂げてみせます!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

ブログランキングに参加しています。
よろしければ、クリックで応援お願いします。

bnr_n.gif  

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪
スポンサーサイト

Category: ツーリング

22:51 | Comment(0) | Trackback(-) | EDIT

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ふぉーかす

Author:ふぉーかす
当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。
ここではAZONEさんの1/6ドール“ピュアニーモ”と、それに付随するあれこれを中心にお送りいたします。
同趣味のオーナー様からのリンク大歓迎です。

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

ランキング参加中

bnr_n.gif

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
